スポンサーサイト


おケツ痛くて読書三昧

…片足ケンケン生活にも慣れ(?)
アミアミに飽きては、おとんの形見の本に逃げ込んでいます。

分厚い契沖全集とかには、まだ到底向かう気にはならないのですが
パートに言ってたコロには、なかなか手が出なかった、
クソなが~い文庫本をいくつか読みました

池波正太郎の「真田太平記」全12巻と「真田騒動」全1巻
山岡荘八の「徳川家康」全26巻と「徳川家光」全4巻…
山岡荘八の描く烈婦がなかなか良いです

いつだったかの大河ドラマで阿江与の方が取り上げられていましたよね…
清洲会議を立ち聞きしていたのは笑えたけど…

過去の時代小説では、御江与の方の実姉=淀君を著しく誹謗中傷してるって
言われていましたけど…山岡荘八の描き方も、そうなるのかな?
私は時代に翻弄され、傷つけられて踏みにじられる女性が
ヒジョーに丁寧に描かれていたと思ったんですが…違うかな?

少なくとも山岡荘八の「徳川家康」では、ちゃんと描かれていたと思います
…武田信玄モノの三条の方よりは、よっぽど…ハイ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読書の季節

なんですね~ この際だから、いっぱい読むといいかと。ちゃんと蔵書があるなら、宝の山♪ それに引き換え、私の積ん読は減らないなあ…^_^; 
 台風は直撃コースだったけど、ほぼ低気圧として通過してくれたので、拍子抜けの天気でした~ ただ、熱帯の空気を持って来たため、夜中も室温が30度から下がらずとっても蒸し暑かったけど、ようやく台風が去って、夜中が過ごしやすくなりました~♪
プロフィール

さどつおる

Author:さどつおる
大阪生まれの大阪育ちだけど
値切るのがド下手なおばちゃん。3児の母♪何をするにもおケツが重く、あるのは根気と無尽蔵の体力だけ★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
